アレンジという名の…

最近の時代は、女子のアレンジという幅がかなりの勢いで広がっているきがする!

 

 

いろいろなヘッドアクセが出てきて簡単にアレンジする方法が出てきて、かなりらふな時代になり、ポニーテールをするだけでも可愛い!!そんな時代です!!

 

 

 

 

2J8A7705

 

 

 

 

 

耳をつけてしまうカチューシャで個性をだすもありだし、オールバックにまとめちゃうもありなんだろうな!!

 

 

 

 

2J8A8475

 

 

編み込みの仕方も、皆さんうまく出来るようになり、編み込み、フィッシュボーン、四つ編み、ねじり、などなど!

 

かなりの勢いで多種多様になってきたなぁーって思います!

 

 

またここでも、日々の自分の気分を表現出来るツールじゃないかな〜って思います。

 

 

 

 

2J8A7670

 

 

 

カチュームみたいなものでざっくりあげちゃうのも!!

 

 

 

可愛いを表現できるツールだ!!

 

 

 

特にこの冬、ニット帽やベレーやさらにはキャップなど、帽子など取り入れたアレンジなんかもありかなーて思います!!

 

 

 

なにかの参考にしてください!!

スタイルまとめ!!

2013年も終わりを迎えようとしていますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

2012年から2013年にかけてどのようにスタイルが変化していき、2014年にはどう進化していくのか期待大ですね!という事で2012年から2013年にかけてのスタイルをまとめてみたいと思います。

トレンドというより、打ち出したい自分よりになっているので、そちらはあしからず!!

2012年から2013年にかけて、自分の作風も変わってきた…気がするのと、きっちりやりすぎない。まとめすぎない。飾らない。

 

2J8A6066

 

 

はね感がキュンとくる!!

 

自然な女の子の可愛いが光る時をつくりたいのでしょうか。そんな傾向に傾いていったきがします。2012年はスタイルという部分でこだわっていたものが、13年はその子にあった、その方にあったものを意識し、サロンでも比較的に簡単、可愛いを意識した結果だと思います。

 

 

 

2J8A7118

 

 

 

あえて、なにもしないという奥の手に!ここまで来てしまったかというぐらい、何もしていない。自然なクセを活かす感じで、挑む。そんな感じをやりはじめたのもこの時ぐらいから始まった…気がする。

決して楽してるわけでもなく、自然な感じが可愛いかなと思ったからで、それでいいじゃんってなったからですね。。よりナチュラルになっていくのではないかなと。巻いたときのよさもあるが、ストレートのよさもある。さらにはクセを活かしたときの方がよかったりもする。

その境目は個人差があるとは思いますが…

 

 

 

 

2J8A7245

 

 

 

あとは,やはり動きをつけた感じ。しかし決まり切ってない感が今なのかなと!やり過ぎ注意的な。自分でやれちゃうラフな感じが、もってこいなのではないでしょうか!!

 

このように2013年前半は、自分のなかでのスタイルが固まっていきましたね!!

 

次回につづきます

最近のヘアカラー事情!!

流行ってあるの??

 

 

 

正直、世の中的には色の流行というものはあると思います。でもそれはファッションに関しての物が多いように思います。正直ヘアカラーという物に関しては、時代時代で美容師が作り出す物と、流れですよね!!

いろんなネーミングをつけて、雑誌に掲載して、お客様の目に入る。その流れだと思います。

 

 

しかし、実際は似合うかどうか、であったり、好きかどうかですよね!!そこにさらに自分の好みが入っているかどうか、美容師の似合わせがうまいかどうかですよね!!

 

 

あとはお客様との共有がしっかりできるかどうか!!に限ると思います!!

 

 

IMG_0219

 

 

 

 

人とは違うデザインで自分らしさをだしていくことも、自分のブランド化であるし、ライフワークを楽しむ一つのツールだと思います。そこに価値というものがあるのかなと思います。美容師として技術を提供して形にしていく訳だが、また信頼関係も必要なのかなと…

 

 

 

IMG_8114

 

 

 

 

 

やはり、私だけのカラー、私だけのデザイン、という物に特化していきたいし、そういう物が好まれる時代なんだと思います。そこは世代にによっても、違いはあると思いますが、芯の部分て同じじゃないかなと!!

 

 

 

 

なので、皆さん自分色を探求してみませんか??